iikablog~ITがじーなる部~
ITサラリーマンによるライフハック×ガジェット×雑記ブログ
雑記

【Python】初心者が取り組みやすいプログラミング言語だと感じた理由

  • 単純に簡単であること、理解しやすいこと
  • 最悪ググってコピペですら動くことも
  • あくまで他のプログラミング言語に比べると簡単だということ

こんにちは。いーか(@iika246)です。

年末年始に突然こんなことを考えていました。

iika246
iika246
「楽天市場の商品と価格、調べる方法ないかな?」

とりあえずググってみた結果、見つけたのが「Python」というプログラミング言語でした。

  • プログラミングは難しい・・
  • あの黒い画面で出来ることなんて想像がつかない・・

ですが、実際にやってみると初心者でも簡単に動くモノが作れてしまうのです。

今回は実際に作った経験からお話ししてみたいと思います。

ちなみに私のスキルとしては

  • 学生時代にC言語(プログラミング言語)をやったことがある、ただし8年前
  • 現在、まれに仕事でVBA(プログラミングっぽいやつ)を触ることがある

少なくとも初心者よりかマシかもしれませんが、何かを作るというほどの技術はありませんでした。

iika246
iika246
「それでも動くモノが出来たので、本当に理解しやすいプログラミング言語だと思う」

Pythonとは??

Pythonとはプログラミング言語の一つであり、非常に人気のある言語です。

公式サイトでは下記のようにありました。

【特徴】

  1. とてもクリーンで読みやすい文法
  2. 強力な内省(イントロスペクション)機能
  3. 直感的なオブジェクト指向
  4. 手続き型のコードによる、自然な表現
  5. パッケージの階層化もサポートした、完全なモジュール化サポート
  6. 例外ベースのエラーハンドリング
  7. 高レベルな動的データ型
  8. 事実上すべてのタスクをこなせる、広範囲に及ぶ標準ライブラリとサードパーティのモジュール
  9. 拡張とモジュールはC/C++で書くのが容易(JythonではJava、IronPythonでは.NET言語を利用)
  10. アプリケーションに組み込んでスクリプトインタフェースとして利用することが可能

【公式サイト】Pythonとは?より引用

私自身、プログラマではないので共感できるところがこの中には無いのですが・・

ただし人気のある言語=ググるだけでやりたいことがすぐ見つかる可能性が非常に高いことになります。

実際に私もググった結果、ソースコピペするだけでやりたいことを動かすことが出来るモノが作れましたので、初心者で始めるにはかなりオススメできるプログラミング言語ではないのでしょうか。

ちなみに同じようなことを事前にある程度知識のあるVBA(Microsoftの製品を動かすプログラミング言語っぽいやつ)を使い出来るかどうか試しました。

結果は倍の時間かけて調べても作ることが出来ませんでした。

モノによって得意不得意あるかもしれません。

それでも動くモノが作れるか作れないか、を考えると初心者ならPythonがオススメかなと感じた瞬間でした。

開発環境を整えるのが楽すぎる!!

pythonをいざ挑戦してみよう。

さあ、何から準備したらいいんだろう・・

この準備がとても簡単だと私は感じました。とりあえずpythonを使えるようにするために行ったことは下記の2つです。

  • pythonのサイトに行き、インストールする
  • エディタ(プログラミングを書くツール)のインストール

pythonのインストールについては、下記サイトよりダウンロードを行うだけ。

エディタについても、プロゲートさんの記事を参考に「Atom」というソフトをインストールするだけ。

使えるようになるまでが費用もかからず、かつ簡単なのでパソコンある人ならどなたでもチャレンジ出来る素晴らしいプログラミング言語です。

実際に作成したモノについて

(楽天市場を作ったわけではありません)

下記サイトを参考(ほぼパクリました・・)に楽天市場の検索ツールを作成しました。
作成された方、ありがとうございます。

入門編としてまずは事前にプログラミング上で設定しているワードを検索するものになっています。

そのまま他の記事を見ていくと最終的にはエクセル上で設定した検索ワードをプログラミングで検索させ、結果をそのままエクセル上に出力するものが出来上がります。

丁寧に解説もされており、コピペでもそのまま動くのでプログラミング言語やってみたい方は一度試してみてほしいツールです。

注意点として、Pythonを使うにはまずパソコン上でPythonを使えるようにしなければなりません。

その方法としてはプロゲートさんのサイトが非常に分かりやすかったのご紹介としてリンクを貼っておきます。

【プロゲート】Pythonの開発環境を用意しよう!(Windows)

終わりに – いきなり作る楽しさを味わう

よく最初はプロゲートを勉強して、ドットインストールを勉強してみたり。

はたまたプログラミングスクールに通ってみたり、その後転職してみたりなど。

色んなルートがありますが、プログラミング言語を勉強する上で大切なのは作ってみることなんだろうなと感じました。

私自身、Pythonについてはプロゲートもドットインストールでも勉強していません。

それでもググってコピペだけで作りたいモノが作れましたし、自分で作ってみたいものを作らないと勉強していて飽きそうだなと感じます。

コピペしたものを自分なりに理解して、改造できるようにしていきながら勉強するのも一つの手だなということですね。

ちなみにですが、クラウドワークスで検索してみるとスクレイピングツール(プログラムを作って検索させること)の作成依頼のお仕事などもあったりします。

自分向けにせどり用検索ツールとして作成するのもありですね。

単発ではありますが、ちょこっと本を読んだり頑張って勉強するだけでお金を稼ぐことができるようになるなら、取り組む価値ありませんか?

最後までありがとうございます。それじゃ。